• 0356566380
  • お問い合わせ

受付 平日9:30~17:30

相続コラム

遺産分割協議書・遺産分割調停について

遺産分割協議書・遺産分割調停について

遺産分割協議書のひな型(サンプル)

2020.08.04

遺産分割協議書の作成方法

 

1 遺産分割協議がまとまったら遺産分割協議書の作成を

遺産分割について協議がまとまった場合、書面を作成しなくても合意の効力は有効ですが、預金の払戻しや不動産の登記手続を行うためには、遺産分割協議書が必要です。

遺産分割協議書に決まった書式はありませんが、合意の内容を正しく反映したものでなければなりません。

 

2 遺産分割協議書のひな型(サンプル)

以下は、参考書式です。これに、具体的な遺産内容を目録にして別紙として添付します。

遺産分割協議書のひな型(サンプル)

遺産分割協議書は、相続人の数だけ作成し、相続人全員の署名・捺印をして各自1通ずつ保管します。

遺産分割協議書が複数枚にわたる場合は、相続人全員の実印で契印(割り印)します。

当事務所では、遺産分割協議書作成のサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

その他の関連コラム

遺産分割について

遺産分割協議の進め方

2018.08.13

遺産分割協議の進め方   1 遺産分割協議とは 被相続人が亡くなり、遺産が残されているけれども遺言書はない場合、相続人全員が遺産の分け方を話し合い、合意をしなければ遺産を分けることは出来ません。 この話合いを、・・・

詳しく見る

遺産分割協議書・遺産分割調停について

遺産分割協議の方法について

2019.09.27

遺産の分け方や、遺産分割協議の作成など手続きについて   1 遺産分割の時期と当事者 亡くなった方の法定相続人が複数いる場合、遺産の分け方を決める遺産分割協議は、相続開始後であればいつでも行うことができ、期間の・・・

詳しく見る

遺産分割協議書・遺産分割調停について

遺産分割協議書とは

2018.06.18

遺産分割協議書とは、遺産をどのように分割するのかについて、相続人全員で話し合って決めた内容を記載した書面のことを言います。 遺産分割協議書は、相続人全員の合意のもとで遺産分割を行った内容を証明する大切な書面です。遺産分割・・・

詳しく見る

相続人調査&財産調査

相続人が行方不明の場合の遺産分割協議について

2018.08.15

相続人が行方不明の場合の遺産分割協議について   1 行方不明者を協議から除くことは出来ません コラム【遺産分割協議の進め方】にも記載の通り、遺産分割協議が有効に成立するには、必ず、相続人全員が合意をしなければ・・・

詳しく見る

相続のことならまずはお気軽にお電話ください。