• 0356566380
  • お問い合わせ

受付 平日9:30~17:30

相続コラム

相続放棄&限定承認

相続放棄&限定承認

限定承認

2018.06.18

限定承認とは

限定承認とは、被相続人の遺産としてプラスの財産(不動産や預貯金など)とマイナスの財産(負債など)がある場合に、プラスの財産の範囲内でマイナスの財産を引き継ぐ方法です。

限定承認ができる期間

限定承認は、相続の開始を知ったとき(被相続人が亡くなり、自分が相続人であることを知ったとき)から3か月以内にしなければならないことが法律で定められています。

限定承認の方法

被相続人の死亡時の住所地を管轄する家庭裁判所に申述書を提出します。必要書類は、被相続人の戸籍謄本や住民票除票などです。

限定承認の注意点

複数の相続人がいる場合には、限定承認の申述は、相続人全員で行わなければなりません。従って、一人でも限定承認に同意しない人がいる場合には、限定承認は出来ないことになります。

ただ、相続人のうち相続放棄をした人がいる場合には、その人は初めから相続人でなかったものとみなされるため、その人の同意は不要です。他の相続人全員の同意があれば限定承認をすることが出来ます。

その他の関連コラム

相続放棄&限定承認

相続放棄とは

2018.06.18

被相続人が借金を残して亡くなったような場合、その借金を引き継がないためには、相続放棄をする方法があります。相続放棄とは、その名の通り、相続することを放棄するという制度で、資産も負債も一切の遺産を相続しないことになります。・・・

詳しく見る

相続放棄&限定承認

相続放棄の期間

2020.01.22

相続放棄ができる期間と、期間の延長について   1 相続放棄の期間制限について 被相続人が亡くなった後、その方の遺産を相続するか、放棄をするか、相続人は自由に選択することができます。 ただ、相続を放棄する場合、・・・

詳しく見る

相続放棄&限定承認

相続放棄の手続きについて

2018.08.10

相続放棄の手続きについて   1 相続放棄とは 例えば、親が多額の借金を残して死亡した場合、子である自分が借金を返済しなければならないのか、不安になることがあるかもしれません。 そのような場合、法律では、相続を・・・

詳しく見る

相続のことならまずはお気軽にお電話ください。